第61次(2016年度)茨城県教研連レポートの検索・閲覧(ダウンロード)が可能です。

教育研究レポート検索システム

※閲覧(ダウンロード)に必要な「ID・パスワード」は茨城県の小・中学校の教職員に発行いたします。

 詳しくは → 教育研究レポート検索・閲覧 利用方法

◇検索例◇

小学校、算数で「主体的」をキーワードに教育研究レポートを検索した場合・・・

〈検索結果 抜粋〉

 ※資料番号をクリックして「ID・パスワード」を入力するとダウンロードできます。

資料番号 610301 分科会・他 数学教育
タイトル 子どもの主体的・協働的な深い学びを生み出す算数科学習指導の在り方
サブタイトル 学年の発達段階に応じた「学び合い」の場の設定の工夫を通して
教科・領域 算数 単元・教材名 まるい形をしらべよう(円と球)
キーワード 学び合い
学校名 水戸市立渡里小学校 レポート作成年度 2016

資料番号 610305 分科会・他 数学教育
タイトル 主体的に課題に取り組み,思考力・表現力をのばす児童の育成
サブタイトル 「協同的な学び」を取り入れた算数科の授業づくりを通して
教科・領域 算数 単元・教材名 かけ算九九づくり(2年) 円の面積(6年) 角柱と円柱の体積(6年TT)
キーワード ペア学習 グループ学習
学校名 結城市立城西小学校 レポート作成年度 2016

資料番号 610320 分科会・他 数学教育
タイトル 主体的に学び,自分の考えを表現することができる算数科学習指導の在り方
サブタイトル 言語活動を充実させるための指導の工夫を通して
教科・領域 算数 単元・教材名 長さのたんい(2年) わり算(3年) 図形の角の大きさ(5年)
キーワード 交流 学び合い
学校名 坂東市立七重小学校 レポート作成年度 2016

資料番号 570318 分科会・他 数学教育
タイトル 主体的に取り組み,自分の考えや思いを表現できる子どもの育成
サブタイトル 算数科の学習を通して
教科・領域 算数 単元・教材名 かけ算のきまり(2年) 台形,平行四辺形,ひし形(4年)
キーワード
学校名 守谷市立守谷小学校 レポート作成年度 2012

資料番号 560306 分科会・他 数学教育
タイトル 学ぶ意欲を高め,児童が主体的に学習に取り組む指導の工夫
サブタイトル
教科・領域 算数 単元・教材名 円の面積について調べよう
キーワード 算数的活動
学校名 石岡市立東成井小学校 レポート作成年度 2011

資料番号 560317 分科会・他 数学教育
タイトル 主体的に学習に取り組む児童を育てる算数科指導のあり方
サブタイトル 互いに自分の考えを表現し,伝え合う算数的活動の工夫を通して
教科・領域 算数 単元・教材名 およその数で表そう
キーワード 話し合い活動 グループ学習
学校名 かすみがうら市立新治小学校 レポート作成年度 2011

資料番号 560323 分科会・他 数学教育
タイトル 主体的に学習し,自分の考えを表現できる児童の育成
サブタイトル 第5学年算数科における教材開発と場面設定の工夫を通して
教科・領域 算数 単元・教材名 立体のかさの表し方を考えよう「体積求めゲーム」 ぴったり重なる図形について調べよう「合同を探せ」
キーワード
学校名 古河市立古河第四小学校 レポート作成年度 2011

資料番号 550306 分科会・他 数学教育
タイトル 主体的に取り組み,進んで学び合う児童の育成
サブタイトル 第6学年「体積」の習熟度別学習における学び合いを深める指導を通して
教科・領域 算数 単元・教材名 体積
キーワード 習熟度別学習 算数的活動
学校名 小美玉市立羽鳥小学校 レポート作成年度 2010

資料番号 540301 分科会・他 数学教育
タイトル 児童が主体的に考え,思考力を付けるための算数科学習指導の在り方
サブタイトル 第2学年「かけ算」における「キーワード・図・式」等を関連付けて考える活動を通して
教科・領域 算数 単元・教材名 かけ算
キーワード
学校名 水戸市立緑岡小学校 レポート作成年度 2009

資料番号 520309 分科会・他 数学教育
タイトル 既習事項を生かし,主体的な学びを引き出す指導の工夫
サブタイトル 低学年の指導を通して
教科・領域 算数 単元・教材名 あわせていくつふえるといくつ(1年) のこりはいくつちがいはいくつ(1年) 形づくり(2年)
キーワード
学校名 常総市立菅生小学校 レポート作成年度 2007

資料番号 510302 分科会・他 数学教育
タイトル 確かな学力の定着を図る算数科指導の在り方
サブタイトル 主体的な学びを引き出すための指導法の工夫
教科・領域 算数 単元・教材名 直方体と立方体(6年) たしざん(1年)
キーワード 学習の手引き
学校名 常総市立菅生小学校 レポート作成年度 2006

資料番号 500305 分科会・他 数学教育
タイトル 学ぶ楽しさを味わい,主体的に学習に取り組む児童を育てるための支援の在り方
サブタイトル 算数科における基礎・基本の定着を目指して
教科・領域 算数 単元・教材名 いろいろな四角形
キーワード
学校名 ひたちなか市立那珂湊第三小学校 レポート作成年度 2005

資料番号 500307 分科会・他 数学教育
タイトル 主体的に学び学習意欲を引き出す算数科指導をめざして
サブタイトル 伝え合いながら学ぶことのできる少人数指導の工夫
教科・領域 算数 単元・教材名 直方体と立方体
キーワード
学校名 結城市立城南小学校 レポート作成年度 2005

資料番号 500309 分科会・他 数学教育
タイトル 自ら考え,主体的に判断していく力を身につけるための指導法の工夫
サブタイトル 数学的に考える場面の設定とその支援の工夫
教科・領域 算数 単元・教材名 少数のわり算
キーワード
学校名 城里町立岩船小学校 レポート作成年度 2005

資料番号 500314 分科会・他 数学教育
タイトル 児童が主体的に取り組み,わかる喜び・充実感を味わえる学習指導の在り方
サブタイトル 算数的活動や少人数を取り入れた学習を通して
教科・領域 算数 単元・教材名 直方体と立方体(6年) 水のかさ(3年)
キーワード
学校名 鹿嶋市立三笠小学校 レポート作成年度 2005

資料番号 490307 分科会・他 数学教育
タイトル 主体的な学びを引き出し,筋道を立てて考える力を育てる算数指導の在り方
サブタイトル 1年生における学び合い学習の工夫
教科・領域 算数 単元・教材名 たしざん(2) 100までのかず
キーワード
学校名 水海道市立菅生小学校 レポート作成年度 2004

資料番号 490310 分科会・他 数学教育
タイトル 一人一人が学ぶ楽しさを味わい,主体的に活動する算数科学習指導の在り方
サブタイトル 第5学年「四角形」の学習を通して
教科・領域 算数 単元・教材名 四角形
キーワード 算数的活動 コンピュータ
学校名 玉里村立玉里北小学校 レポート作成年度 2004

資料番号 490313 分科会・他 数学教育
タイトル 主体的に取り組むための算数的活動の工夫について
サブタイトル 5年生の取り組み
教科・領域 算数 単元・教材名 四角形 他
キーワード
学校名 下館市立中小学校 レポート作成年度 2004

資料番号 460302 分科会・他 数学教育
タイトル 実生活に生きる算数科指導の在り方
サブタイトル 子どもが主体的に取り組む学習課題の開発を通して
教科・領域 算数 単元・教材名
キーワード 算数的活動
学校名 石岡市立東小学校 レポート作成年度 2001

資料番号 450319 分科会・他 数学教育
タイトル 児童一人一人が自ら学び主体的に課題解決を図るための学習支援の在り方
サブタイトル 複式学級における算数科学習を通して
教科・領域 算数 単元・教材名 たしざんとひきざん(1) 2けたのたし算とひき算 体積 対称的な図形
キーワード 複式学級
学校名 つくば市立大形小学校 レポート作成年度 2000

資料番号 440301 分科会・他 数学教育
タイトル 意欲をもって,主体的に取り組む学習指導法の工夫
サブタイトル
教科・領域 算数 単元・教材名 対称 比
キーワード 算数的活動
学校名 北茨城市立中郷第二小学校 レポート作成年度 1999

資料番号 440306 分科会・他 数学教育
タイトル 主体的に学習活動を展開する算数学習のあり方
サブタイトル 作業的・体験的な活動を生かして
教科・領域 算数 単元・教材名 面積 割合
キーワード
学校名 岩間町立岩間第三小学校 レポート作成年度 1999

教科や学年を選択して検索することも可能です。

また、学習指導案や授業展開例を含むレポートを検索することも可能です。

どうぞご活用下さい。

茨城県教育図書館・情報センター

『アクティブ・ラーニング』に関する実践図書が一段と充実してきました。

【蔵書】

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニング対応 わかる!書ける!授業改善のための学習指導案
サブタイトル 教育実習、研究授業に役立つ
著者・編者・監修者名 藤村裕一
出版社名 ジャムハウス 配架場所 A-5

シリーズ名・書名 授業を磨く
著者・編者・監修者名 田村学
出版社名 東洋館出版社 配架場所 A-5

シリーズ名・書名 すぐわかる!できる!アクティブ・ラーニング
著者・編者・監修者名 西川純
出版社名 学陽書房 配架場所 A-5

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニングとは何か
著者・編者・監修者名 梶田 叡一 人間教育研究協議会
出版社名 金子書房 配架場所 A-5

シリーズ名・書名 選択理論でアクティブラーニング
サブタイトル 道徳・総合・学活で使える「人間関係づくり」ワークシート&指導案
著者・編者・監修者名 伊藤昭彦 小島淳子 柿谷正期
出版社名 ほんの森出版株式会社 配架場所 A-11

シリーズ名・書名 中学校理科 9つの視点でアクティブ・ラーニング
サブタイトル 「科学的な思考力・表現力」を育む授業デザインと評価
著者・編者・監修者名 田代直幸 山口晃弘
出版社名 東洋館出版社 配架場所 A-8

シリーズ名・書名 チームで取り組む生徒指導
サブタイトル アクティブ・ラーニングを通して深く学ぶ・考える
著者・編者・監修者名 石川美智子
出版社名 ナカニシヤ出版 配架場所 B-2

シリーズ名・書名 子ども熱中!中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル
著者・編者・監修者名 北村明裕
出版社名 明治図書 配架場所 A-8

シリーズ名・書名 国語科の「言語活動」を徹底追究する
サブタイトル 学び合い、学習集団、アクティブ・ラーニングとしての言語活動
著者・編者・監修者名 「読み」の授業研究会
出版社名 学文社 配架場所 A-6

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニング入門
サブタイトル 会話形式でわかる『学び合い』活用術
著者・編者・監修者名 西川純
出版社名 明治図書 配架場所 A-5

シリーズ名・書名 小学校国語「汎用的能力」を高める!アクティブ・ラーニングサポートワーク
著者・編者・監修者名 井上一郎
出版社名 明治図書 配架場所 A-6

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニングで深める技術科教育
サブタイトル 自己肯定感が備わる実践
著者・編者・監修者名 安東茂樹
出版社名 開隆堂出版社 配架場所 A-10

シリーズ名・書名 教科横断的な資質・能力を育てるアクティブ・ラーニング 小学校
サブタイトル 主体的・協働的に学ぶ授業プラン
著者・編者・監修者名 上條晴夫
出版社名 図書文化社 配架場所 A-5

シリーズ名・書名 「単元を貫く言語活動」を位置付けた小学校国語科 アクティブ・ラーニングの授業パーフェクトガイド
著者・編者・監修者名 横浜市立並木中央小学校
出版社名 明治図書 配架場所 A-6

シリーズ名・書名 2つの「しかけ」でうまくいく!算数授業のアクティブ・ラーニング
サブタイトル 算数のきまりに出会うわくわく授業のつくり方
著者・編者・監修者名 志水廣 みよし市立緑丘小学校
出版社名 明治図書 配架場所 A-7

シリーズ名・書名 授業が変わる!英語教師のためのアクティブ・ラーニングガイドブック
著者・編者・監修者名 上山晋平
出版社名 明治図書 配架場所 A-10

シリーズ名・書名 小学校算数アクティブ・ラーニングを目指した授業展開
サブタイトル 主体的・協働的な学びを実現する
著者・編者・監修者名 笠井健一
出版社名 東洋館出版社 配架場所 A-7

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニングが楽しい算数科の協同教育
サブタイトル 子どもと子どもをつなぐ宮原小学校の協同学習・学び合い
著者・編者・監修者名 藤井英之 宮崎正康
出版社名 東洋館出版社 配架場所 A-7

シリーズ名・書名 できてるつもりのアクティブラーニング
サブタイトル 誰のため?何のため?
著者・編者・監修者名 片山紀子 森口光輔
出版社名 学事出版株式会社 配架場所 A-5

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニングの考え方・進め方
サブタイトル キー・コンピテンシーを育てる多様な授業
著者・編者・監修者名 加藤幸次
出版社名 黎明書房 配架場所 A-5

シリーズ名・書名 本当は国語が苦手な教師のための国語授業のアクティブ・ラーニング 小学校編
著者・編者・監修者名 加藤辰雄
出版社名 学陽書房 配架場所 A-6

シリーズ名・書名 ペア&グループ学習を取り入れた小学校国語科「学び合い」の授業づくり
サブタイトル アクティブ・ラーニングがうまくいく!
著者・編者・監修者名 細川太輔 北川雅浩
出版社名 明治図書 配架場所 A-6

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニングでつくる算数の授業
著者・編者・監修者名 尾崎正彦
出版社名 東洋館出版社 配架場所 A-7

シリーズ名・書名 高校入試のつまずきを克服する!中学校数学科アクティブ・ラーニング型授業
著者・編者・監修者名 三橋和博
出版社名 明治図書 配架場所 A-7

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニングによる算数科の学び合い
著者・編者・監修者名 石井勉 細井宏一
出版社名 明治図書 配架場所 A-7

シリーズ名・書名 『学び合い』道徳授業プラン
サブタイトル アクティブ・ラーニングを実現する!
著者・編者・監修者名 西川純 松下行則
出版社名 明治図書 配架場所 A-10

シリーズ名・書名 無理なくできる学校のICT活用
サブタイトル タブレット・電子黒板・デジタル教科書などを使ったアクティブ・ラーニング
著者・編者・監修者名 長谷川元洋 松阪市立三雲中学校
出版社名 学事出版株式会社 配架場所 A-11

シリーズ名・書名 いまからはじめるアクティブラーニング導入&実践BOOK
著者・編者・監修者名 小林昭文
出版社名 学陽書房 配架場所 A-5

シリーズ名・書名 新発想!道徳のアクティブ・ラーニング型授業はこれだ
サブタイトル 問題解決ワークショップで道徳性を深化する
著者・編者・監修者名 木野正一郎
出版社名 株式会社みくに出版 配架場所 A-10

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニングでつくる新しい社会科授業
サブタイトル ニュー学習活動・全単元一覧
著者・編者・監修者名 北俊夫 向山行雄
出版社名 株式会社学芸みらい社 配架場所 A-8

シリーズ名・書名 中学校数学科 アクティブ・ラーニングの教材&授業プラン
著者・編者・監修者名 米田重和
出版社名 明治図書 配架場所 A-7

シリーズ名・書名 理科好きの子どもを育てる小学校理科 アクティブ・ラーニングによる理科の授業づくり
著者・編者・監修者名 日置光久 星野昌治 船尾聖
出版社名 大日本図書 配架場所 A-8

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニング実践の手引き
サブタイトル 各教科等で取り組む「主体的・協働的な学び」
著者・編者・監修者名 田中博之
出版社名 教育開発研究所 配架場所 A-5

シリーズ名・書名 授業に生かすマインドマップ
サブタイトル アクティブラーニングを深めるパワフルツール
著者・編者・監修者名 関田一彦 山崎めぐみ 上田誠司
出版社名 ナカニシヤ出版 配架場所 A-5

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニング授業実践の原理
サブタイトル 迷わないための視点・基盤・環境
著者・編者・監修者名 藤井千春
出版社名 明治図書 配架場所 A-5

シリーズ名・書名 確かな「学力」を育てるアクティブ・ラーニングを生かした探究型の授業づくり
サブタイトル 主体・協働・対話で深い学びを実現する
著者・編者・監修者名 阿部昇
出版社名 明治図書 配架場所 A-5

シリーズ名・書名 活動あって学びあり!小学校社会科アクティブ・ラーニング 21の授業プラン
著者・編者・監修者名 米田豊
出版社名 明治図書 配架場所 A-8

シリーズ名・書名 運動会企画 アクティブ・ラーニング発想を入れた面白カタログ事典
著者・編者・監修者名 根本正雄
出版社名 株式会社学芸みらい社 配架場所 B-2

シリーズ名・書名 できる!楽しい!アクティブ・ラーニング型算数授業
著者・編者・監修者名 樋口万太郎
出版社名 東洋館出版社 配架場所 A-7

シリーズ名・書名 子ども熱中!小学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル
著者・編者・監修者名 朝倉一民
出版社名 明治図書 配架場所 A-8

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校英語科の授業プラン
著者・編者・監修者名 巽徹
出版社名 明治図書 配架場所 A-10

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校理科の授業プラン
著者・編者・監修者名 山口晃弘
出版社名 明治図書 配架場所 A-8

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校社会科の授業プラン
著者・編者・監修者名 小原友行
出版社名 明治図書 配架場所 A-8

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニングに対応した道徳授業
サブタイトル 多様で効果的な道徳指導法
著者・編者・監修者名 柳沼良太 竹井秀文
出版社名 教育出版 配架場所 A-10

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニングの授業展開
サブタイトル 小・中学校道徳科
著者・編者・監修者名 田沼茂紀
出版社名 東洋館出版社 配架場所 A-10

シリーズ名・書名 実践!アクティブ・ラーニング研修
著者・編者・監修者名 村川雅弘
出版社名 ぎょうせい 配架場所 A-5

シリーズ名・書名 子どもに深い学びを!小学校 アクティブ・ラーニングを取り入れた国語授業
著者・編者・監修者名 石丸憲一 神部秀一 鯨井文代
出版社名 東洋館出版社 配架場所 A-6

シリーズ名・書名 主体的・協働的に学ぶ力を育てる!中学校国語科アクティブ・ラーニングGUIDE BOOK
著者・編者・監修者名 冨山哲也
出版社名 明治図書 配架場所 A-6

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校国語科の授業プラン
著者・編者・監修者名 吉川芳則
出版社名 明治図書 配架場所 A-6

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校数学科の授業プラン
著者・編者・監修者名 江森英世
出版社名 明治図書 配架場所 A-7

 ※貸出期間2週間 5冊まで
    学校やご自宅に送料着払いの宅配便で送付することも可能です。(県内教職員)

どうぞお気軽にご利用下さい。 → 茨城県教育図書館・情報センター

第39回「教育に関する研究論文」(2015年度)

(公財)日本教育公務員弘済会茨城支部発行「研究論文集」掲載の入賞論文が閲覧できます。

『アクティブ・ラーニング』に関する実践図書が充実してきました。

【蔵書】

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニング対応 わかる!書ける!授業改善のための学習指導案
サブタイトル 教育実習、研究授業に役立つ
著者・編者・監修者名 藤村裕一
出版社名 ジャムハウス 配架場所 A-5

シリーズ名・書名 授業を磨く
著者・編者・監修者名 田村学
出版社名 東洋館出版社 配架場所 A-5

シリーズ名・書名 すぐわかる!できる!アクティブ・ラーニング
著者・編者・監修者名 西川純
出版社名 学陽書房 配架場所 A-5

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニングとは何か
著者・編者・監修者名 梶田 叡一 人間教育研究協議会
出版社名 金子書房 配架場所 A-5

シリーズ名・書名 選択理論でアクティブラーニング
サブタイトル 道徳・総合・学活で使える「人間関係づくり」ワークシート&指導案
著者・編者・監修者名 伊藤昭彦 小島淳子 柿谷正期
出版社名 ほんの森出版株式会社 配架場所 A-11

シリーズ名・書名 中学校理科 9つの視点でアクティブ・ラーニング
サブタイトル 「科学的な思考力・表現力」を育む授業デザインと評価
著者・編者・監修者名 田代直幸 山口晃弘
出版社名 東洋館出版社 配架場所 A-8

シリーズ名・書名 チームで取り組む生徒指導
サブタイトル アクティブ・ラーニングを通して深く学ぶ・考える
著者・編者・監修者名 石川美智子
出版社名 ナカニシヤ出版 配架場所 B-2

シリーズ名・書名 子ども熱中!中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル
著者・編者・監修者名 北村明裕
出版社名 明治図書 配架場所 A-8

シリーズ名・書名 国語科の「言語活動」を徹底追究する
サブタイトル 学び合い、学習集団、アクティブ・ラーニングとしての言語活動
著者・編者・監修者名 「読み」の授業研究会
出版社名 学文社 配架場所 A-6

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニング入門
サブタイトル 会話形式でわかる『学び合い』活用術
著者・編者・監修者名 西川純
出版社名 明治図書 配架場所 A-5

シリーズ名・書名 小学校国語「汎用的能力」を高める!アクティブ・ラーニングサポートワーク
著者・編者・監修者名 井上一郎
出版社名 明治図書 配架場所 A-6

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニングで深める技術科教育
サブタイトル 自己肯定感が備わる実践
著者・編者・監修者名 安東茂樹
出版社名 開隆堂出版社 配架場所 A-10

シリーズ名・書名 教科横断的な資質・能力を育てるアクティブ・ラーニング 小学校
サブタイトル 主体的・協働的に学ぶ授業プラン
著者・編者・監修者名 上條晴夫
出版社名 図書文化社 配架場所 A-5

シリーズ名・書名 「単元を貫く言語活動」を位置付けた小学校国語科 アクティブ・ラーニングの授業パーフェクトガイド
著者・編者・監修者名 横浜市立並木中央小学校
出版社名 明治図書 配架場所 A-6

シリーズ名・書名 2つの「しかけ」でうまくいく!算数授業のアクティブ・ラーニング
サブタイトル 算数のきまりに出会うわくわく授業のつくり方
著者・編者・監修者名 志水廣 みよし市立緑丘小学校
出版社名 明治図書 配架場所 A-7

シリーズ名・書名 授業が変わる!英語教師のためのアクティブ・ラーニングガイドブック
著者・編者・監修者名 上山晋平
出版社名 明治図書 配架場所 A-10

シリーズ名・書名 小学校算数アクティブ・ラーニングを目指した授業展開
サブタイトル 主体的・協働的な学びを実現する
著者・編者・監修者名 笠井健一
出版社名 東洋館出版社 配架場所 A-7

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニングが楽しい算数科の協同教育
サブタイトル 子どもと子どもをつなぐ宮原小学校の協同学習・学び合い
著者・編者・監修者名 藤井英之 宮崎正康
出版社名 東洋館出版社 配架場所 A-7

シリーズ名・書名 できてるつもりのアクティブラーニング
サブタイトル 誰のため?何のため?
著者・編者・監修者名 片山紀子 森口光輔
出版社名 学事出版株式会社 配架場所 A-5

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニングの考え方・進め方
サブタイトル キー・コンピテンシーを育てる多様な授業
著者・編者・監修者名 加藤幸次
出版社名 黎明書房 配架場所 A-5

シリーズ名・書名 本当は国語が苦手な教師のための国語授業のアクティブ・ラーニング 小学校編
著者・編者・監修者名 加藤辰雄
出版社名 学陽書房 配架場所 A-6

シリーズ名・書名 ペア&グループ学習を取り入れた小学校国語科「学び合い」の授業づくり
サブタイトル アクティブ・ラーニングがうまくいく!
著者・編者・監修者名 細川太輔 北川雅浩
出版社名 明治図書 配架場所 A-6

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニングでつくる算数の授業
著者・編者・監修者名 尾崎正彦
出版社名 東洋館出版社 配架場所 A-7

シリーズ名・書名 高校入試のつまずきを克服する!中学校数学科アクティブ・ラーニング型授業
著者・編者・監修者名 三橋和博
出版社名 明治図書 配架場所 A-7

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニングによる算数科の学び合い
著者・編者・監修者名 石井勉 細井宏一
出版社名 明治図書 配架場所 A-7

シリーズ名・書名 『学び合い』道徳授業プラン
サブタイトル アクティブ・ラーニングを実現する!
著者・編者・監修者名 西川純 松下行則
出版社名 明治図書 配架場所 A-10

シリーズ名・書名 無理なくできる学校のICT活用
サブタイトル タブレット・電子黒板・デジタル教科書などを使ったアクティブ・ラーニング
著者・編者・監修者名 長谷川元洋 松阪市立三雲中学校
出版社名 学事出版株式会社 配架場所 A-11

シリーズ名・書名 いまからはじめるアクティブラーニング導入&実践BOOK
著者・編者・監修者名 小林昭文
出版社名 学陽書房 配架場所 A-5

シリーズ名・書名 新発想!道徳のアクティブ・ラーニング型授業はこれだ
サブタイトル 問題解決ワークショップで道徳性を深化する
著者・編者・監修者名 木野正一郎
出版社名 株式会社みくに出版 配架場所 A-10

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニングでつくる新しい社会科授業
サブタイトル ニュー学習活動・全単元一覧
著者・編者・監修者名 北俊夫 向山行雄
出版社名 株式会社学芸みらい社 配架場所 A-8

シリーズ名・書名 中学校数学科 アクティブ・ラーニングの教材&授業プラン
著者・編者・監修者名 米田重和
出版社名 明治図書 配架場所 A-7

シリーズ名・書名 理科好きの子どもを育てる小学校理科 アクティブ・ラーニングによる理科の授業づくり
著者・編者・監修者名 日置光久 星野昌治 船尾聖
出版社名 大日本図書 配架場所 A-8

シリーズ名・書名 アクティブ・ラーニング実践の手引き
サブタイトル 各教科等で取り組む「主体的・協働的な学び」
著者・編者・監修者名 田中博之
出版社名 教育開発研究所 配架場所 A-5

シリーズ名・書名 授業に生かすマインドマップ
サブタイトル アクティブラーニングを深めるパワフルツール
著者・編者・監修者名 関田一彦 山崎めぐみ 上田誠司
出版社名 ナカニシヤ出版 配架場所 A-5

 ※貸出期間2週間 5冊まで
    学校やご自宅に送料着払いの宅配便で送付することも可能です。(県内教職員)

どうぞお気軽にご利用下さい。 → 茨城県教育図書館・情報センター

学習指導案の様式(例)を参考にしたいときは、

学習指導案テンプレート をご活用下さい!

PDFのサンプルテンプレートはご自由に閲覧可能です。

編集が可能な「一太郎」「Word」のテンプレートは、

当館の「ID・パスワード」が必要です。

※「ID・パスワード」は茨城県の小・中学校の教職員専用です。

 

 

第60次(2015年度)茨城県教研連レポートの検索・閲覧(ダウンロード)が可能です。

教育研究レポート検索システム

※閲覧(ダウンロード)に必要な「ID・パスワード」は茨城県の小・中学校の教職員に発行いたします。

 詳しくは → 教育研究レポート検索・閲覧 利用方法

◇検索例◇

小学校、国語で「書くこと」をキーワードに教育研究レポートを検索した場合・・・

〈検索結果 抜粋〉

 ※資料番号をクリックして「ID・パスワード」を入力するとダウンロードできます。

資料番号 600101 分科会・他 国語教育
タイトル 低学年児童における,書くことに楽しく取り組み,分かりやすい文章を書くための指導の工夫
サブタイトル
教科・領域 国語 単元・教材名 1学っきのできごとを,書いて知らせよう(じゅんじょよく書こう)
キーワード 作文 書くこと
学校名 水戸市立上大野小学校 レポート作成年度 2015

資料番号 600103 分科会・他 国語教育
タイトル 自分の考えを明確にした文章を書く力を育てる国語科学習指導の在り方
サブタイトル 第1学年における「構成」と「推敲」を意識した学習活動の工夫を通して
教科・領域 国語 単元・教材名 わたしのはっけん 他
キーワード 書くこと
学校名 土浦市立真鍋小学校 レポート作成年度 2015

資料番号 600106 分科会・他 国語教育
タイトル 自分の思いや考えを確かに表現する力を育てる国語科指導の在り方
サブタイトル 意欲的に書くことの指導を通して
教科・領域 国語 単元・教材名 食べ物のひみつを教えます 他
キーワード 書くこと
学校名 ひたちなか市立高野小学校 レポート作成年度 2015

資料番号 600113 分科会・他 国語教育
タイトル 相手,目的や意図,場面や状況などに応じて適切に表現する力を育成する指導の在り方
サブタイトル 「書くこと」の領域での学び合いを通して
教科・領域 国語 単元・教材名 「分かりやすく説明しよう(おもちゃの作り方)」(2年) 理由付けを明確にして書こう(グラフや表を引用して書こう)」(5年)
キーワード 書くこと グループ 学び合い 推敲
学校名 那珂市立額田小学校 レポート作成年度 2015

資料番号 600115 分科会・他 国語教育
タイトル 小規模校の良さを生かした国語科学習指導の在り方
サブタイトル 文や文章を書く活動につながるアプローチの工夫
教科・領域 国語 単元・教材名 「こんなことしたよ」 「えにっきをかこう」
キーワード 書くこと
学校名 高萩市立君田小学校 レポート作成年度 2015

資料番号 600124 分科会・他 国語教育
タイトル 活用する力を高めるための国語科学習指導の在り方
サブタイトル 「書くこと」における単元を貫いた言語活動とルーブリックを活用した評価の工夫
教科・領域 国語 単元・教材名 伝えよう,委員会活動
キーワード 単元を貫く言語活動 ルーブリック 相互評価 交流
学校名 桜川市立坂戸小学校 レポート作成年度 2015

資料番号 600129 分科会・他 国語教育
タイトル 書く力を育て,表現力を高める国語科学習指導の在り方
サブタイトル
教科・領域 国語 単元・教材名 体験したことを伝えよう「わたしの考えたこと」 ニュースを発行!「みんなで学級新聞をつくろう」
キーワード 書くこと
学校名 つくば市立田井小学校 レポート作成年度 2015

資料番号 590106 分科会・他 国語教育
タイトル 目的に応じて自分の考えを確かに表現できる力を育てる国語科学習の在り方
サブタイトル 「書くこと」における交流の工夫を通して
教科・領域 国語 単元・教材名 絵を見てお話を作ろう 他
キーワード 書くこと 交流
学校名 城里町立石塚小学校 レポート作成年度 2014

資料番号 590109 分科会・他 国語教育
タイトル 自分の考えが伝わるように,図表やグラフを引用して書く力を育てる国語科学習指導の在り方
サブタイトル 小学校第5学年「グラフや表を引用して書こう」における児童が指標を設定して意見文を書く活動を通して
教科・領域 国語 単元・教材名 グラフや表を引用して書こう
キーワード 書くこと
学校名 潮来市立大生原小学校 レポート作成年度 2014

資料番号 590110 分科会・他 国語教育
タイトル 児童が主体的に読み,表現する力を付けるための国語科指導の在り方
サブタイトル 読むこと,書くことの言語活動の工夫を通して
教科・領域 国語 単元・教材名 もうどう犬の訓練 ゆうすげ村の小さな旅館
キーワード
学校名 筑西市立新治小学校 レポート作成年度 2014

資料番号 590111 分科会・他 国語教育
タイトル 自分の考えを分かりやすく伝える力を育てる国語科学習指導の在り方
サブタイトル 第3学年「書くこと」における単元を貫く言語活動の工夫を通して
教科・領域 国語 単元・教材名 もうどう犬の訓練 木かげにごろり
キーワード
学校名 下妻市立総上小学校 レポート作成年度 2014

資料番号 590118 分科会・他 国語教育
タイトル 言語活動を充実し,思考力・判断力・表現力を育てる指導の工夫
サブタイトル 書くこと,伝え合うことを中核として
教科・領域 国語 単元・教材名
キーワード
学校名 守谷市立郷州小学校 レポート作成年度 2014

資料番号 590120 分科会・他 国語教育
タイトル 順序を整理し,簡単な構成を考えて文章を書く能力を育てる国語科指導の在り方
サブタイトル 小学校第2学年「二年一組、はつ明じむしょ」における「始め-中-終わり」を考える学習活動の工夫を通して
教科・領域 国語 単元・教材名 二年一組、はつ明じむしょ
キーワード 書くこと 
学校名 牛久市立ひたち野うしく小学校 レポート作成年度 2014

資料番号 570103 分科会・他 国語教育
タイトル 書く事柄を整理し,文章によって適切に表現し合う力を育てる国語科指導法
サブタイトル マッピングを活用した「わたしの意見を書こう」の実践を通して
教科・領域 国語 単元・教材名 「わたしの意見」を書こう
キーワード
学校名 石岡市立関川小学校 レポート作成年度 2012

資料番号 570108 分科会・他 国語教育
タイトル 自分の考えを書く言語活動で確かな読みの力を育てる国語科学習指導の在り方
サブタイトル 文章構成を考えて書き,学び合う活動の工夫を通して
教科・領域 国語 単元・教材名 文章と対話しながら読み,自分の考えをもとう「生き物はつながりの中に」
キーワード 学び合い 書くこと
学校名 常総市立玉小学校 レポート作成年度 2012

資料番号 570110 分科会・他 国語教育
タイトル 自分の思いや考えを分かりやすく表現する力を育てる国語科学習指導の在り方
サブタイトル 第3学年「かんさつしたことを書こう」での表現活動を通して
教科・領域 国語 単元・教材名 かんさつしたことを書こう
キーワード 書くこと
学校名 小美玉市立玉里小学校 レポート作成年度 2012

資料番号 570112 分科会・他 国語教育
タイトル 読み手と書き手が育ち合う「書く」学習指導の在り方
サブタイトル 小学校第2学年「かんさつ名人になろう」における推敲と交流による学び合いや場の設定の工夫を通して
教科・領域 国語 単元・教材名 かんさつ名人になろう
キーワード 書くこと 書く力 比較 推敲 交流
学校名 東海村立村松小学校 レポート作成年度 2012

資料番号 570117 分科会・他 国語教育
タイトル 文章力の向上をめざす国語科学習指導
サブタイトル 「書くこと」に進んで取り組める活動を通して
教科・領域 国語 単元・教材名
キーワード 推敲
学校名 かすみがうら市立志筑小学校 レポート作成年度 2012

資料番号 560103 分科会・他 国語教育
タイトル 「読むこと」と「書くこと」を関連させた学習指導の在り方
サブタイトル 小学校5学年「世界でいちばんやかましい音」における構造的に読む手法を通して
教科・領域 国語 単元・教材名 世界でいちばんやかましい音
キーワード
学校名 土浦市立土浦小学校 レポート作成年度 2011

資料番号 560109 分科会・他 国語教育
タイトル 児童一人一人が,自分の考えを分かりやすく表現する力を育む学習指導の在り方
サブタイトル 第3学年「ほうこくする文章を書こう(気になる記号)」の表現活動を通して
教科・領域 国語 単元・教材名 ほうこくする文章を書こう(気になる記号)
キーワード 表現力 書くこと 話すこと
学校名 那珂市立菅谷西小学校 レポート作成年度 2011

教科や学年を選択して検索することも可能です。

また、学習指導案や授業展開例を含むレポートを検索することも可能です。

どうぞご活用下さい。

茨城県教育図書館・情報センター


『ユニバーサルデザイン』に関する実践図書が充実してきました。

【蔵書】

シリーズ名・書名 特別な支援が必要な子どもたちへ〈5〉 通常の学級担任がつくる授業のユニバーサルデザイン
サブタイトル 国語・算数授業に特別支援教育の視点を取り入れた「わかる授業づくり」
著者・編者・監修者名 廣瀬由美子 桂聖 坪田耕三
出版社名 東洋館出版社 配架場所 B-1

yuni.jpg

シリーズ名・書名 目指せ!英語授業の達人21 英語授業のユニバーサルデザインつまずきを支援する指導&教材アイデア50
著者・編者・監修者名 瀧沢広人
出版社名 明治図書 配架場所 A-10

シリーズ名・書名 授業のユニバーサルデザイン入門
サブタイトル どの子も楽しく「わかる・できる」授業のつくり方
著者・編者・監修者名 小貫悟 桂聖
出版社名 東洋館出版社 配架場所 A-12

シリーズ名・書名 算数授業のユニバーサルデザイン
サブタイトル 5つのルール・50のアイデア
著者・編者・監修者名 志水廣 大羽沢子
出版社名 明治図書 配架場所 A-7

シリーズ名・書名 スタートブック 文学授業のユニバーサルデザイン
著者・編者・監修者名 桂聖 小貫悟 西尾市立西野町小学校
出版社名 東洋館出版社 配架場所 A-6

シリーズ名・書名 国語授業のユニバーサルデザイン
サブタイトル 全員が楽しく「わかる・できる」国語授業づくり
著者・編者・監修者名 桂聖
出版社名 東洋館出版社 配架場所 A-6

シリーズ名・書名 スタートブック 説明文授業のユニバーサルデザイン
著者・編者・監修者名 桂聖 小貫悟 日野市立日野第三小学校
出版社名 東洋館出版社 配架場所 A-6

シリーズ名・書名 実践 通常学級ユニバーサルデザイン〈1〉
サブタイトル 学級づくりのポイントと問題行動への対応
著者・編者・監修者名 佐藤愼二
出版社名 東洋館出版社 配架場所 A-12

シリーズ名・書名 社会科授業のユニバーサルデザイン
サブタイトル 全員で楽しく社会的見方・考え方を身に付ける!
著者・編者・監修者名 村田辰明
出版社名 東洋館出版社 配架場所 A-8

シリーズ名・書名 学び方を学ぶ
サブタイトル 発達障害のある子どももみんな共に育つユニバーサルデザインな授業・集団づくりガイドブック
著者・編者・監修者名 涌井恵
出版社名 ジアース教育新社 配架場所 B-1

シリーズ名・書名 小学校の学びを変える!授業と学習のユニバーサルデザイン
著者・編者・監修者名 亀岡正睦
出版社名 明治図書 配架場所 A-12

シリーズ名・書名 通常学級のユニバーサルデザインプランZero
サブタイトル 気になる子の「周囲」にアプローチする学級づくり
著者・編者・監修者名 阿部利彦 授業のユニバーサルデザイン研究会湘南支部
出版社名 東洋館出版社 配架場所 A-12

シリーズ名・書名 算数授業のユニバーサルデザイン
サブタイトル 全員で楽しく「数学的な見方・考え方」を身に付ける!
著者・編者・監修者名 伊藤幹哲
出版社名 東洋館出版社 配架場所 A-7

シリーズ名・書名 実践 通常学級ユニバーサルデザイン〈2〉
サブタイトル 授業づくりのポイントと保護者との連携
著者・編者・監修者名 佐藤愼二
出版社名 東洋館出版社 配架場所 B-2

シリーズ名・書名 ユニバーサルデザインの視点を活かした指導と学級づくり
著者・編者・監修者名 柘植雅義
出版社名 金子書房 配架場所 A-12

 ※貸出期間2週間 5冊まで
    学校やご自宅に送料着払いの宅配便で送付することも可能です。(県内教職員)

どうぞお気軽にご利用下さい。 → 茨城県教育図書館・情報センター


【教育研究レポート】

資料番号 590302 分科会・他 数学教育
タイトル だれでもわかる授業のあり方
サブタイトル ユニバーサルデザインの視点を通して
教科・領域 算数 単元・教材名 円と球(3年) 比例と反比例(6年)
キーワード ユニバーサルデザイン
学校名 日立市立油縄子小学校 レポート作成年度 2014

資料番号 591318 分科会・他 特別活動
タイトル 一人一人が安心し,生き生きと活動できる学級づくり
サブタイトル 特別な支援を要する児童を取り巻く集団の育成
教科・領域 特別活動 単元・教材名
キーワード ユニバーサルデザイン 学級経営
学校名 つくば市立小田小学校 レポート作成年度 2014

資料番号 983813 分科会・他 日本教育公務員弘済会茨城支部入賞論文
タイトル 誰もがわかる楽しさを味わえる国語科学習指導の工夫
サブタイトル ユニバーサルデザインの視点を取り入れた2学年の授業の実践を通して
教科・領域 国語 単元・教材名 言いつたえられているお話をしろう 他
キーワード
学校名 筑西市立大村小学校 レポート作成年度 2014

資料番号 580302 分科会・他 数学教育
タイトル 一人一人に見通しをもたせ問題解決能力を高める指導の在り方
サブタイトル 特別支援教育の機能を生かした算数科の指導を通して
教科・領域 算数 単元・教材名 あまりのあるわり算(3年) 四角形をつくろう(4年)
キーワード ユニバーサルデザイン コース別学習 算数学習の手引き
学校名 日立市立塙山小学校 レポート作成年度 2013

資料番号 561907 分科会・他 特別支援教育
タイトル 集団生活において適切な行動を増やし,安定した生活を送るための支援の在り方
サブタイトル 応用行動分析とユニバーサルデザインの視点から
教科・領域 特別支援教育 単元・教材名
キーワード 小学校 自閉症・情緒障害児特別支援学級
学校名   レポート作成年度 2011

資料番号 983522 分科会・他 日本教育公務員弘済会茨城支部入賞論文
タイトル こども発達相談センターにおける発達障害児のソーシャルスキルの向上を目指した実践
サブタイトル 小集団による指導や楽しい活動を通した成功体験、ユニバーサルデザインの指導によるSSTを通して
教科・領域 単元・教材名
キーワード
学校名 日立市教育研究所 レポート作成年度 2011

資料番号 540319 分科会・他 数学教育
タイトル 学ぶ楽しさが実感できる児童の育成
サブタイトル ユニバーサルデザインを意識した算数科授業づくり
教科・領域 算数 単元・教材名 三角形と四角形(2年)(TT) 角の大きさ(4年) 単位量あたりの大きさ(6年)(TT)
キーワード 学び方の手順 ノートの使い方
学校名 取手市立取手小学校 レポート作成年度 2009

教育研究レポート検索システム

※閲覧(ダウンロード)に必要な「ID・パスワード」は茨城県の小・中学校の教職員に発行いたします。

※特別支援教育に関するレポートはダウンロードできません。直接ご依頼下さい。

 詳しくは → 教育研究レポート検索・閲覧 利用方法

 

第59次(2014年度)茨城県教研連レポートの検索・閲覧(ダウンロード)が可能です。

教育研究レポート検索システム

※閲覧(ダウンロード)に必要な「ID・パスワード」は茨城県の小・中学校の教職員に発行いたします。

 詳しくは → 教育研究レポート検索・閲覧 利用方法

◇検索例◇

小学校、算数で「思考力・表現力」をキーワードに教育研究レポートを検索した場合・・・

〈検索結果 抜粋〉

 ※資料番号をクリックして「ID・パスワード」を入力するとダウンロードできます。

資料番号 590305 分科会・他 数学教育
タイトル 一人一人の思考力・表現力を育てる算数科学習指導の在り方
サブタイトル 課題解決過程における言語活動の展開を通して
教科・領域 算数 単元・教材名 100より大きい数 他
キーワード
学校名 常総市立豊田小学校 レポート作成年度 2014

資料番号 590309 分科会・他 数学教育
タイトル 数学的な思考力・表現力を育む算数科学習指導
サブタイトル 図形領域における「見出し,説明する活動」に焦点を当てて
教科・領域 算数 単元・教材名 図形の角の大きさ
キーワード
学校名 かすみがうら市立新治小学校 レポート作成年度 2014

資料番号 590312 分科会・他 数学教育
タイトル 思考力・表現力を育む算数科学習指導の在り方
サブタイトル 第5学年「図形」領域における言語活動の工夫を通して
教科・領域 算数 単元・教材名 図形の角の大きさ 四角形と三角形の面積
キーワード 小学校
学校名   レポート作成年度 2014

資料番号 590315 分科会・他 数学教育
タイトル 思考力・表現力を高める算数科指導のあり方
サブタイトル 算数的活動や学び合いを重視した授業を通して
教科・領域 算数 単元・教材名
キーワード
学校名 取手市立吉田小学校 レポート作成年度 2014

資料番号 590317 分科会・他 数学教育
タイトル 児童の思考力・表現力を高める指導法の研究
サブタイトル 算数科における言語活動の充実を通して
教科・領域 算数 単元・教材名 小数のわり算(5年) 図形の角の大きさ(5年) 体積(5年) 平均(5年) 四角形と三角形の面積(5年) 測定値の比べ方(6年)
キーワード 比較検討 練り上げ
学校名 つくば市立真瀬小学校 レポート作成年度 2014

資料番号 580307 分科会・他 数学教育
タイトル 一人一人の学ぶ意欲を高め,思考力・表現力を育てる算数科学習指導の在り方
サブタイトル 児童の実態をふまえた言語活動の工夫を通して
教科・領域 算数 単元・教材名 いろいろな四角形を調べよう
キーワード 学び合い 比較検討
学校名 常総市立豊田小学校 レポート作成年度 2013

資料番号 580310 分科会・他 数学教育
タイトル 数学的な思考力・表現力を高めるための指導の在り方
サブタイトル 多様な考え方を導き練り合う活動を工夫するための授業提案
教科・領域 算数 単元・教材名 図形の角の大きさを調べよう
キーワード 比較検討 練り合い
学校名 東海村立白方小学校 レポート作成年度 2013

資料番号 570308 分科会・他 数学教育
タイトル 数学的な思考力・表現力を高める算数科学習指導
サブタイトル 学び合いを深める学習活動の工夫を通して
教科・領域 算数 単元・教材名 かけ算(2)(2年) わり算(3年) 面積の求め方を考えよう(5年)
キーワード
学校名 神栖市立軽野小学校

資料番号 560313 分科会・他 数学教育
タイトル 児童ひとりひとりの思考力・表現力を高める学習指導のあり方
サブタイトル 算数科におけるノート活用,学び合い活動の工夫・改善を通して
教科・領域 算数 単元・教材名 数のしくみをしらべよう(2年) 速さ(6年)
キーワード
学校名 鉾田市立白鳥西小学校 レポート作成年度 2011

資料番号 560319 分科会・他 数学教育
タイトル 思考力・表現力を育てる算数の授業づくり
サブタイトル 算数的活動を通して
教科・領域 算数 単元・教材名 円と球 わり算 三角形と角
キーワード
学校名 筑西市立長讃小学校 レポート作成年度 2011

資料番号 550307 分科会・他 数学教育
タイトル 算数科における思考力・表現力を育成する学習指導の研究
サブタイトル 小論文指導を生かして
教科・領域 算数 単元・教材名
キーワード 言語活動
学校名 那珂市立菅谷小学校 レポート作成年度 2010

資料番号 550313 分科会・他 数学教育
タイトル 算数的活動を通して思考力・表現力を育てる算数科指導の在り方
サブタイトル
教科・領域 算数 単元・教材名 わり算の筆算 他
キーワード 学び合い
学校名 筑西市立養蚕小学校 レポート作成年度 2010

資料番号 550319 分科会・他 数学教育
タイトル 確かな学力をはぐくむ学習指導の改善
サブタイトル 算数科の基礎・基本の確実な定着と思考力・表現力を伸ばす工夫
教科・領域 算数 単元・教材名 かけ算九九をつかおう(2年) 四角形と三角形の面積(5年) 単位量あたりの大きさ(6年)
キーワード 学び合い 算数的活動
学校名 古河市立八俣小学校 レポート作成年度 2010

資料番号 540321 分科会・他 数学教育
タイトル 基礎的・基本的な知識・技能の定着を図り数学的な思考力・表現力を養う算数科の指導
サブタイトル 第2学年の算数科の取り組みを通して
教科・領域 算数 単元・教材名 100より大きい数 ながさしらべ
キーワード
学校名 利根町立布川小学校 レポート作成年度 2009

教科や学年を選択して検索することも可能です。

また、学習指導案や授業展開例を含むレポートを検索することも可能です。

どうぞご活用下さい。

茨城県教育図書館・情報センター

 

茨城県教育図書館・情報センター

当館の「教育研究レポート検索システム」では、指導案を含んだ教育研究レポートを検索・閲覧(ダウンロード)することが可能ですが、当館に指導案の検索をご依頼いただければ、県外の指導案情報を含めた検索結果をメールで返信いたします。 ※茨城県の小・中学校教職員専用のシステムです。

できるだけ多くの資料を参考にしたい場合や、県内の資料ではみつからない場合など、是非お気軽にご依頼下さい。

指導案希望の場合は、GUM10_PH01040.jpg

当館の「問い合わせ・依頼メール送信フォーム」で、

・必ず、「指導案希望」と明記し

・教科

・学年

・単元名(教材名)

を記載して送信して下さい。

 

どうぞお気軽にご活用下さい!

茨城県の小・中学校教職員専用のシステムです。

 →茨城県教育図書館・情報センター

 茨城で教育研究論文を募集している3団体(茨城県教育研究会・日本教育公務員弘済会茨城支部・茨城県教育会)の論文集と茨城県教育研究連盟の県集会報告書(教研連レポート)全文が閲覧できます。
 蓄積された地域の研究成果を、新たな実践を組み立てるために、研究討議の深化と積み上げに、是非ご活用下さい。 ※閲覧は茨城県の小・中学校教職員に限ります。

茨城の教育研究論文集 所蔵一覧

 

 茨城県教育研究連盟「県集会報告書(県教研連レポート)」と日本教育公務員弘済会茨城支部「研究論文集」は当館のHPから検索・ダウンロードが可能です。 ※茨城県の小・中学校教職員専用

「教育研究レポート検索」サイト

 

IMG0002613.jpg