茨城における戦前の民主的教育研究資料 |
|
自由教育関係 |
1 |
茨城県政夜話〈抜粋〉S.35 復刻版S.59.7 |
2 |
大地に緑の塔を〈抜粋〉S.54.3 |
3 |
石下町史〈抜粋〉 |
4 |
「来し方」増田弥太郎著〈抜粋〉 |
5 |
茨城県史 近・現代篇〈抜粋〉 |
6 |
茨城県政と歴代知事〈抜粋〉 |
7 |
自由教育に関する批判「茨城教育」T.11.2 |
8 |
守屋知事の自由教育批判(一)〜(七)「いはらき」T.11.1.17〜 |
9 |
茨城県議会史 第三巻〈抜粋〉 |
10 |
血盟団事件公判記録〈古内栄司〉抜粋 |
11 |
石下自由教育の周辺 鹿野政直「茨城県史研究」34 |
12 |
知道月報 百参拾号〜 水戸中学校知道会 T.9.10.20〜 |
13 |
唱歌教授上の雑感 染谷与一「茨城教育」T.11.4 |
14 |
唱歌会記 染谷与一「茨城教育」T11.8 |
15 |
綴方の一ヶ月 染谷与一「茨城教育」T11.6 |
16 |
私と教育 倉持豊三郎 S.52.3〈抜粋〉 |
17 |
茨城県史 町村篇U |
18 |
民主主義と吾人の態度 村山英夫「茨城教育」T.8.10 |
19 |
守屋知事の教育に対する態度を難ず 「帝国教育」T.11.4 |
20 |
東京日日新聞 T.10.11.12 |
21 |
茨城近代史研究 創刊号〈抜粋〉 1986.1 |
22 |
記念号の巻頭に 守屋源次郎「茨城教育」T.11.11 |
|
自由教育関係〔2〕 新聞記事 |
1 |
守屋知事の自由教育批判(一)〜(七)「いはらき」T.11.1.17〜1.23 いはらき |
2 |
教育界の新思潮(其ノ四,五,六,七,八,九)自由教育 大正11.1.17 1.18 1.19 1.20 1.22 1.24 いはらき磐城版 |
3 |
教育界の新思潮(其ノ十,十一,十二)成城小学 全人教育 大正11.1.25 1.26 1.27 いはらき磐城版 |
4 |
問題の千葉師範(五)(七) 大正10.7.28 7.30 いはらき |
5 |
四縣師範と我両師範 大正10.8.6 いはらき |
6 |
自由教育論争に対する私見 大正11.1.21 いはらき |
7 |
自由教育の哲学的背景(四) 中島義一 大正11.3.10 いはらき |
8 |
自由教育の主張と実際(四) 手塚 大正11.3.10 いはらき |
9 |
湯沢訓導の意見書 大正12.12.14 いはらき |
10 |
湯沢氏に対する当局の措置 大正12.12.19 いはらき |
11 |
図画問題に関して 栗原真平 大正12.4.2 いはらき |
12 |
所謂自由教育 縣当局の方針 大正12.12.23 いはらき |
13 |
石下自由教育講演会−中止命令関係 東京日日茨城版 大正10.12.18 12.20 12.22 12.23 12.24 12.25 12.26 12.27 |
14 |
水戸自由教育講演会関係 東京日日茨城版 大正11.3.4 3.7 3.8 3.9 3.10 3.11 3.12 3.14 3.15 3.16 3.17 3.18 3.19 3.21 3.24 3.25 3.26 3.29 |
15 |
水中生徒同盟休校関係 大正10.2.13 2.16 2.17 2.18 2.20 いはらき |
16 |
菊池謙次郎舌禍事件関係 東京日日 大正10.2.2 2.11 2.13 2.14 2.15 2.16 2.17 2.18 2.19 2.20 2.21 2.24 |
17 |
教育者擁護同盟 他 大正13.11.23 12.27 大正14.1.28 大正8.7.27 東京日日 |
|
稲敷教科研・新教育関係〔1〕 稲敷・教科研 多田公之助 来栖良夫 他 |
1 |
稲敷地図 |
2 |
教科研・全国支部対照表 1986 清水作成 |
3 |
茨城県稲敷教科研支部の歩み 1989 Y.Shimizu |
4 |
多田公之助について 89.11 蔵田 |
5 |
来栖良夫氏聞きとり 89.11 蔵田 来栖良夫 |
6 |
@教育科学運動−地域・茨城の報告「教育科学研究」S.15.1 A茨城県の教科研運動 山田清人「教科科学運動史」1931 B地方情報 茨城「教科科学研究」S15 |
7 |
写真 教科研冬期合宿指導者訓練 |
8 |
羽田邦三郎 運動史コピー |
9 |
洪水期の教師たち−茨城−「生活綴方」1979.9 |
10 |
大正末・昭和初期の新教育運動 小原國芳「日本新教育百年史・関東」 S44.3 |
11 |
綴方教育の研究(一)(三) 「茨城教育」 S14.2滝沢不二男・鳩貝藤 S14.4多田公之助・吉田三郎 |
12 |
村童のことば一考 倉持圭希「茨城教育」S.13.9 |
13 |
童話 味噌の香 滝沢不二男「茨城教育」S.15.2 |
14 |
時局と女教員問題 稲葉高之・多田公之助「茨城教育」S15.12 |
15 |
「壁新聞」報告 木村良夫「茨城教育」S.15.5 |
16 |
生活の地図「魂あいふれて」多田公之助 |
17 |
生活技術綴方の定位 多田公之助 「教育・国語教育」S.15.2 |
18 |
人生山河>96< 多田公之助 「新いはらき」S49.11.14 |
19 |
「開墾新聞」の場合 多田公之助 「綴方学校」S.14.7 |
20 |
子どもの手になる学級文化 多田公之助 「教育・国語教育」S.14.12 |
21 |
児童文の合同研究 多田公之助 「教育・国語教育」S.15.2 |
22 |
十三塚の話 多田公之助 「綴方学校」S.13.6 |
23 |
研究文 米ひき 多田公之助 「教育・国語教育」S.12.2 |
24 |
尋五 評価中心の綴方指導案 多田公之助 「綴方学校」S.15.1 |
25 |
私の「生活綴方」から 多田公之助 「綴方学校」S.14.5 |
26 |
傷だらけの自己指導の記録 多田公之助 「生活指導」1960.10 |
27 |
多田公之助履歴書 |
28 |
生活指導の一端 和泉田原之 「茨城教育」S.12.10 |
29 |
文集印象記 浅野宗三郎 「茨城教育」S.12.1 |
30 |
県民の生活聞き書き 石井理平次 1982.4.20 |
31 |
綴方実践の反省 生田目喜兵衛 工程 S10.9 |
32 |
文集採点 “青い空” 生田目 工程 S10.7 |
33 |
第一回教育科学研究全国協議会(要項)(戦後第一回熱海大会要項) 1952 |
34 |
石橋勝治氏聞きとり調査報告 中内他 1989.10.14 |
35 |
稲敷・教科研関係者 |
36 |
「教育・国語教育」と生活綴方 中島和美 |
37 |
石塚宛手紙 来栖・中内・蔵田 |
|
稲敷教科研・新教育関係〔2〕 茨城の新教育 体験教育 稲敷・全村学校 騰波ノ江の新教育 汎太平洋新教育会議 他 |
1 |
体験教育の一考察 稲敷・金江津小 「茨城教育」 S.3.3 |
2 |
高等小学校の体験教育 稲敷・江戸崎小 「茨城教育」 S.3.6 |
3 |
我等の個性教育論 稲敷・金江津小 「茨城教育」 S.3.6 |
4 |
現象学的教育観 稲敷・源清田小 「茨城教育」 S.3.7 |
5 |
低学年自然科試案 稲敷・竜ヶ崎小 「茨城教育」 S13.10 |
6 |
価値の顛倒と労働奉仕 稲敷・金江津小 「茨城教育」 S.14.6 |
7 |
生命伸展の教育を読む 関生 「茨城教育」 S.3.6 |
8 |
討論式学習法に就いて 「茨城教育」 S.5.4 |
9 |
我が校の郷土教育 茨城師範付小 「茨城教育」 S.7.10 |
10 |
汎太平洋新教育会議報告書 新教育協会 S.11.1 |
11 |
第七回世界新教育会議と世界教育の旅
金江津小校長 黒田正 「茨城教育」S.12.3 |
12 |
金江津全村学校教育要覧 稲敷・金江津小 |
13 |
体験学校に於ける国史教育 稲敷・金江津小 中津慶甫 |
14 |
勤労作業学校の思潮管見 東茨城郡小松小 S.4.6 |
15 |
学校学級経営の実践記録並びに特殊児童の事例研究 鹿島郡徳宿第一小 |
16 |
米国に於ける自学主義の教育 「茨城教育」 T.10.12 入江福松 |
17 |
学校経営上の雑感 真壁・騰波ノ江小 入江福松 「茨城教育」 S.2.4 |
18 |
算術科自学輔導案 騰波ノ江小 入江福松 「茨城教育」 S.3.4 |
19 |
教員と町村民との調和に就いて 騰波ノ江小 入江福松 「茨城教育」 S.3.6 |
20 |
学校経営研究会の実際 騰波ノ江小 入江福松 「茨城教育」 S.4.11 |
21 |
我が校第三回研究会の実際 騰波ノ江小 入江福松 「茨城教育」 S.5.8 |
22 |
日本精神の発揚と我等の使命 騰波ノ江小 入江福松 「茨城教育」 S.9.10 |
23 |
視察のおみやげ 騰波ノ江小 入江福松 「茨城教育」 S.3.7 |
24 |
その後の騰波ノ江校参観記 筑波・菅間校 鳩貝藤郎 「茨城教育」 S.12.2 |
|
生活綴方・童謡・児童詩関係〔1〕 吉田三郎 |
1 |
綴方に就きて 「茨城教育」 T.13.6 |
2 |
綴方鑑賞指導の記録 「茨城教育」 S.5.6 |
3 |
児童の鑑賞眼に対する一考察 「茨城教育」 S.5.7 |
4 |
綴方指導の基礎訓練 「茨城教育」 S.10 |
5 |
農村児の弁当調査の記録 「茨城教育」 S.8.2 |
6 |
学級通信 「茨城教育」 S.9.7 |
7 |
夏の童謡 「茨城教育」 S9.8 |
8 |
村の綴方のために 「茨城教育」 S.9.9 |
9 |
病臥感謝録 「茨城教育」 S.9.12 |
10 |
病中独語 「茨城教育」 S.11.3 |
11 |
教育的反省 「茨城教育」 S.11.8 |
12 |
児童生活環境と綴方 「茨城教育」 S.11.12 |
13 |
ませう主義 「茨城教育」 S.12.10 |
14 |
公開授業論 「茨城教育」 S.12.12 |
15 |
私の学級経営簿から 「茨城教育」 S.13.11 |
16 |
新春雑筆 「茨城教育」 S.14.1 |
17 |
都市的な考え方 「茨城教育」 S.14.11 |
18 |
わが友・吉田三郎 羽田松雄 「生活綴方」 1979.9 |
19 |
村の子供にあたへる 「系統的実践文話 4年」 S.10.2 |
20 |
「ばかくしい」子供達 「教育 S13.8月号」 S.13.8 |
21 |
茨城童謡運動史 「下館文学」連載 1955.5〜 |
22 |
吉田三郎研究ノート 程塚英雄 |
23 |
「筑波の子ら 」について 増田実 |
24 |
窮乏農村の展望 「教育・国語教育」 S.7年8月号 |
25 |
社会性の薄い子供を 「教育・国語教育」 S.10年2月号 |
26 |
十人集 「茨城教育」 S.5.6.1 |
27 |
関城町史通史篇 |
28 |
関城町史史料篇 |
29 |
吉田三郎履歴書写し |
30 |
白い雲1号 |
31 |
夕やけ bP |
32 |
僕たち S.11 |
33 |
僕たち S.12 |
34 |
とば山房主人 |
35 |
衆議院改選 |
36 |
黒子文集をもっていないか |
|
生活綴方・童謡・児童詩関係〔2〕 増田 實 |
1 |
児童自由詩の鑑賞 「茨城教育」 S.4.9 |
2 |
児童自由詩教育の目的 「茨城教育」 S.5.1 |
3 |
鑑賞教材としての童謡について(一)(二)(三) 「茨城教育」 S.5 2,3,5 |
4 |
童謡と童心 「茨城教育」 S.5.6 |
5 |
児童文芸としての綴方論 「茨城教育」 S.5.7 |
6 |
綴方視察の規則 (第1回視察会の記録) 「茨城教育」 S.5.7 |
7 |
個性と教育と綴方教育 「茨城教育」 S.5.8 |
8 |
綴方教科の施設と経営 「エディケーショナル・クォータリー」 S.5 |
9 |
聴方教育の提唱 「茨城教育」 S.8.9 |
10 |
教育日誌抄 「茨城教育」 S.9.4 |
11 |
児童詩教育上の諸問題 「茨城教育」 S.9.7 |
12 |
奥日光・奥利根の旅を憶ふ 「茨城教育」 S.9.8 |
13 |
綴方教育史 「茨城教育」 S.10.2 |
14 |
時流にのる新文話要領 「系統的実践文話」高等1・2年 S.10.2 |
15 |
綴る前の指導の再認識 「工程」 S.10.11 |
16 |
片假名教育論 「茨城教育」 S.11.2 |
17 |
何を読ましたべきか 「茨城教育」 S.11.4 |
18 |
農村に於ける環境の種々相と児童文 「工程」 |
19 |
読方教育に於ける実践的中心問題 「茨城教育」 S.11.9 |
20 |
読方教育に於ける自学 「茨城教育」 S.11.10 |
21 |
綴方作品合評会記 「茨城教育」 S.12.1 |
22 |
受難記 「茨城教育」 S.12.3 |
23 |
尋一綴方の出発 「茨城教育」 S.12.12 S13.2 |
24 |
綴方に於ける「生活」論に就いて 「茨城教育」 S.13.1 |
25 |
綴方教育夜話 「茨城教育」 S.15.9 |
26 |
小学教師論 「茨城教育」 |
27 |
予審終結決定 |
28 |
草むしり 「魂あいふれて」 |
29 |
村の子どもたち 「日本の青年教師」 |
30 |
農村綴方教師の証言 「生活綴方」 |
31 |
箇性村長・北原簿愁クラスの特高 「いばらの道をふみこえて」 |
32 |
四角な空 「水海道新聞」 S.42〜43 |
33 |
てんにん「綴方生活」 S.6.2 |
34 |
あたまかり 「工程」 S.11.3 |
35 |
自学を根基とする実力養成の読み方 「実力養成の読方指導」厚生閣 S.9.11 |
36 |
「わからせる」文話組織(上学年) 「綴方生活」 S.11.6 |
37 |
村の綴方の行くべき道 「教育・国語教育」 S.9.12 |
|
生活綴方・童謡・児童詩関係〔3〕 増田 實 鈴木 清八 |
38 |
こどもの手紙「教育・国語教育」 S.6.11 |
39 |
佳い文の存在を規定するもの 「工程」 S.10.7 |
40 |
綴る前の指導再認識 「工程」 S.10.11 |
41 |
私の文集 鈴木清八・浅野宗三郎 全日本綴方人鳥瞰 茨城の巻 「工程」 S.10.12 |
42 |
高二児童詩指導の実践報告(鈴木清八) 「工程」 S.11.1 |
43 |
綴文母体培育の組織的実践 「教育・国語教育」 S.11.11 |
44 |
綴方に於ける指導の完結と遍照主義 「教育・国語教育」 S.13.4 |
45 |
茨城県生活綴方教育運動小史 「作文と教育」 1966.1 |
46 |
増田実 履歴書(戦前・戦後) |
47 |
増田実 自画像「魂あいふれて」 |
48 |
高学年に於ける読方学習帳−自学に立つ− 「教育・国語教育」 S.11.7 |
49 |
現代読方教育の病弊を衝く 「教育・国語教育」 S.12.1 |
50 |
伸びた文 しかしながら 「教育・国語教育」 S.15.1 |
51 |
目覚めていてこそ 「新いばらき」 増田実 H.2.8.7〜 |
52 |
草の芽3 「工程」 S.11.3 |
|
生活綴方・童謡・児童詩関係〔4〕 粟野 柳太郎 他 |
1 |
綴り方教科施設経営の実際「エディケーショナル・フォータリー」 |
2 |
綴方研究講習会ビラ (常南国語研究会) |
3 |
いはらき新聞記事 常南国語研究会 筑波山座談会 座談会写真 |
4 |
子供の教育と童謡 T.11.1 いはらき |
5 |
小学校における自由詩と歌謡と唱歌 雨情 「教育」 S.10.6 |
6 |
綴り方研究会記録 「茨城教育」 S.4.1 |
7 |
綴方成績物処理法の研究 「茨城教育」 S.3.4 |
8 |
綴方に対する教師の反省 「茨城教育」 T.9.12 |
9 |
子供の生活を愛せよ 「茨城教育」 T.11.12 |
10 |
綴方.童謡に於ける方言問題に就いて 「茨城教育」 |
11 |
童謡教育の体験 「茨城教育」 T.12.11 |
12 |
カルピス童謡入選広告・発表延期広告・選者写真 |
13 |
野口雨情物語 平輪光三 |
14 |
実際 研究 童謡と児童の教育 T.11.4.1 南天堂 |
15 |
小学校へ童謡の提議 野口雨情 T.11.2.8 いはらき |
16 |
全日本国語教育人の展望 茨城県の巻 S.8 |
17 |
作文「兵隊さん」 下館小 大久保きぬ子 “私の綴方生活” |
18 |
教育名簿 真壁郡(明治時代か?) |
19 |
秘蔵写真館 野口雨情と本居長世 はがき2点 |
20 |
修士論文概略 金田啓子 |
|
生活綴方・童謡・児童詩関係〔5〕 羽田松雄 佐藤 博 中山省三郎 他 |
1 |
中山省三郎と児童詩運動 羽田松雄 「常総文学」中山省三郎特集号 S.46 |
2 |
県下童謡教育界の残骸 羽田松雄 「茨城教育」 S.5.8 |
3 |
佐藤博先生宛 羽田松雄 S.40.1.8 |
4 |
新聞 いはらき 大正8.12.6 シベリア出征兵士を慰問する文募集 |
5 |
石塚宛書翰 -1,-2,-3 ・ぶんりんについて ・羽田松雄文庫創設について |
6 |
芸術教育管見 佐藤博 「茨城教育」 大正13.7.28 |
7 |
童謡の流行を雉ず 佐藤博 「茨城教育」 大正11.7 |
8 |
佐藤博 晩年の絶唱 “翁草” |
9 |
佐藤博 履歴 安蔵みよ先生作成 |
10 |
常総文学 中山省三郎特集 |
11 |
中山省三郎年譜 |
12 |
磯山松男氏宛 中山省三郎書翰 2.9.24 |
13 |
わたの花 自秋題字 佐久間たけ 詩ノート |
14 |
「赤い鳥」と常総の童謡教育運動 横瀬隆雄 |
15 |
下妻市史 2 教育文化運動の開花 |
16 |
千葉省三と茨城児童芸術運動 高橋久子 |
17 |
第二十一回茨城県小学校聯合教育研究会概況 大正12年8月 |
18 |
石下町立玉小学校 沿革史 明治22年〜 |
|
生活綴方・童謡・児童詩関係〔6〕 原竹次郎 鳩貝藤郎 大島武男 平井太平 樫村一三 磯崎幸吉 |
1 |
小学生の作文(一)(二)(三) 横瀬夜雨 「茨城教育」T.8.5〜 |
2 |
我が教育の一大転換期迫る 丹沢美助 「茨城教育」S.9.5 |
3 |
児童を凝視して 原竹次郎 「茨城教育」S.9.5 |
4 |
ファッショの波は躍る 鳩貝藤郎 「茨城教育」S9.2 |
5 |
「在る」村の綴方の種々相 鳩貝藤郎 「茨城教育」S10.2 |
6 |
「童謡私筆」筆者への苦言 鳩貝藤郎 「茨城教育」S10.2 |
7 |
綴方教育実践途上に立ちて 鳩貝藤郎 「茨城教育」S9.12 |
8 |
子どもたちよ 児らを歌ふ 農村教育を思ふ 鳩貝藤郎 「茨城教育」S.9 s.10 |
9 |
尋一の綴方に現はれた児童性を観る 大島武男 「茨城教育」S.10.2 |
10 |
給食児を歌ふ 大島武男 「茨城教育」S.10.2 |
11 |
尋一に於ける「詩の発見」出発 大島武男 「工程」S.11.1 |
12 |
文集談義(土の光・アゼミチ) 千葉春雄 「教育・国語教育」S.10.1 |
13 |
新注入主義の教育境に憧れて 茨女師校長 丹沢美助 「教育学術界」十・十一・十二月号 批判特集号二月号 4冊 |
14 |
児童は俳句と短歌をどう観るか 樫村一三 「工程」S.11.1 |
15 |
遅覚学級に於ける綴方実践 平井太平 「教育・国語教育」 S.9.11 |
16 |
児童詩指導の反省 磯崎幸吉 「茨城教育」 S.12.6 |
17 |
恩師鳩貝藤郎先生のこと 青木昭 |
18 |
鳩貝藤郎先生履歴 |
19 |
教育愛を想ふ 鳩貝藤郎 「茨城教育」 |
20 |
うそと教育 鳩貝藤郎 |
21 |
大島武男先生履歴 |
22 |
尋一詩の実践一片 大島武男 「工程」 S.10.6 |
23 |
赤い鳥入選詩 鈴木広吉 |
24 |
激動期を教育界に生きて 平井太平 |
25 |
綴方教育の形態 平井太平 |
26 |
文集「はまざく」 S.11 平井 |
27 |
綴方教授細目について 平井柳村 S.9 |
28 |
調べる綴方の実際 平井柳村 S.9 「教育・国語教育」 |
29 |
表現錬磨の機會 平井柳村 S.10 |
|
生活綴方・童謡・児童詩関係〔7〕 浅野宗三郎 漆野信夫 |
1 |
文集印象記 浅野宗三郎 「茨城教育」 S.12.1 |
2 |
鞭 浅野宗三郎 「茨城教育」 S.14.8 |
3 |
全国文集採点 百田宗治 「工程」 S.5.10.10 勉強家族 |
4 |
亜集抄 浅野宗三郎 「教育・国語教育」 S.11.8 |
5 |
私の国語教育(続)「雑草の歌」 漆野信夫 〃 私の略歴 |
6 |
綴方教育のために 「茨城教育」 S.11.12 |
7 |
文詩集紹介 他 「工程」 S.10.8 S.10.9 S10.12 |
|
生活綴方・童謡・児童詩関係〔8〕 茨城の子どもたちの児童詩 |
1 |
赤い鳥 |
|
(1)T.7.7 (2)-1 T.7.8 (2)-2 T.8.1 (3)T.8.3 (4)T.8.4 (5)T.9.4 (6)T.9.5 (7)T.9.6 (8)T.9.10 (9)T.10.10 (10)T.10.11 (11)T.10.12 (12)T.11.1 (13)T.11.3 (14)T.11.4 (15)T.11.7 (16)T.11.12 (17)T.12.2 (18)T.12.5 (19)S.2.12 (20)S.3.7 (21)S.9.10 (22)S.9.11 (23)S.10.5 (24)S.10.2 (25)S.10.6 (26)S.10.7 (27)S.10.9 (28)S.10.10 (29)S.10.11 (30)S.10.12 (31)S.11.7 (32)S.11.3 (33)S.11.2 (34)S.11.1 |
2 |
工程 |
|
(35)S.10.9 (36)S.10.10 (37)S.11.3 (38)S.11.4 (39)S.11.2 |
3 |
3.鑑賞文選改題 綴方読本 |
|
(40)S.6.1〜S.8.2 |
4 |
日本の子どもの詩 |
|
(41) |
5 |
児童自由詩集 |
|
(42) |
6 |
「鑑賞文選・綴方読本」蒐集一覧 |
|
(43) |
7 |
児童詩教育の成立と発展についての考察 川口幸宏・中島和美 |
|
(44) |
|
生活綴方・童謡・児童詩関係〔9〕 夕焼論争@ 新いはらき新聞 昭43.1.28〜 |
1 |
“雨情”自由詩・童謡詩論争“夜雨” 中山富士子 「新いはらき」S.43.1.28〜2.1 @〜D |
2 |
“夕焼社”自由詩・童謡詩論争“雨情” 大村隆 「新いはらき」S.43.2.2〜2.8 @〜F |
3 |
“童謡論争”から生活綴方運動へ 大村隆 「新いはらき」S.43.2.9〜2.28 (8)〜(23) |
4 |
大村隆氏「童謡論争から生活綴方へ」使用資料一覧 |
5 |
雨情・夜雨の自由詩・童謡詩論争 永瀬純一 |
6 |
夜雨と雨情の童謡本質論 平輪光三 |
|
生活綴方・童謡・児童詩関係〔10〕
夕焼論争A 新聞記事〔1〕 |
|
童謡教育と其本質 童謡のわからない人々へ 野口雨情 |
|
童謡に就て 其本質と野口氏の態度批判 横瀬夜雨 |
|
童謡に就て 其本質と野口氏の態度批判 横瀬夜雨 |
|
童謡に就て 其本質と野口氏の態度批判 横瀬夜雨 |
|
歌ふ事が主か読む事が主か雨情・夜雨両氏論戦 |
|
童謡論戦の後に立ちて 清水恒太郎 |
|
童謡論戦の後に立ちて 清水恒太郎 |
|
童謡論戦の後に立ちて 清水恒太郎 |
|
私は退却する まづ汝の顔を見よ 横瀬夜雨 |
|
夕焼社夜話 清水県視学に興ふ 栗原眞平 |
|
夕焼社夜話 ある人々へ 児童自由詩主張者として 佐藤博 |
|
夕焼社夜話 |
|
夕焼社夜話 |
|
夕焼社夜話 |
|
生活綴方・童謡・児童詩関係〔11〕
夕焼論争B 新聞記事〔2〕 常総新聞 |
|
夕焼社夜話 下妻小学校唱歌演奏会感想 栗原眞平 大正11.12.6 |
|
夕焼社夜話 下妻小学校唱歌演奏会感想 栗原眞平 大正11.12.6 |
|
森田麥の秋君に質す 栗原眞平 大正11.12.8 |
|
夕焼社夜話 主に森田麥の秋氏に就て 中山省三郎 大正11.12.10 |
|
お答一つ 栗原眞平君に答ふ 森田麥の秋 大正11.12.23 |
|
夕焼社夜話 大宝 中山生 12.20 |
|
夕焼社夜話 大宝 中山生 |
|
雑草を抜きつつ(一) 森田麥の秋 実感の語意 童謡の内容と形成 (1.11) 大正12年か? |
|
夕焼社夜話 大宝 中山生 大正12.1.14 |
|
子供の綴方 栗原眞平 |
|
童謡雑話 森田麥の秋 |