◆ 第
47
回 「教育に関する研究論文」 入賞論文
※閲覧には「ID・パスワード」が必要です。 →
「ID・パスワード」の取得方法
※最優秀賞以外の論文は原文(全文)ではなく要約したものです。
※検索や絞り込みは
「教育研究レポート検索システム」
をご利用下さい。
→
「教育研究レポート検索システム」
キーワード検索“分科会・その他”で「日本教育公務員弘済会茨城支部入賞論文」を指定しての
“検索”が可能です。
※ここには掲載していない入賞論文もございます。
※特別支援教育や生活指導に関する論文など、WEB上では閲覧できない論文もございます。
優秀賞
社会的な「見方・考え方」を育む社会科授業の在り方
~第4学年社会科におけるICT及びパフォーマンス課題を手立てとした
構想型授業の実践~
日立市立田尻小学校 教諭 西野 純平
問題解決の過程を評価・改善しようとする態度を育成する
数学科学習指導の在り方
~中学校数学科「データの活用」領域における、統計的
探究プロセスを用いて問題解決する活動の工夫を通して~
茨城町立明光中学校 教諭 山田 雅一
優良賞
教職員間のソーシャルサポートを高め「風通しのよい職場」の構築に向けて
~校長のリーダーシップによる「セルフケアの促進」と
「ラインによるケアの充実」を通して~
古河市立古河第七小学校 校長 三田 俊彦
運動感覚の獲得及び愛好的態度を育む体育学習の在り方
~小学校第6学年「持久走」における、習得した知識の活用、
児童による明確な課題設定、学び合いの場面を位置付けた授業の展開を通して~
日立市立滑川小学校 教諭 夏井 尚馬
考え、議論する道徳授業の在り方
~資料の活用類型を用いた授業構想と実践を通して~
結城市立結城小学校 教諭 秋山 哲
様々な教育活動をつなぎ学園全体で「体育好き」を育む指導の工夫
~那珂市学園小中一貫教育における小小連携を主とした
体育推進の取組を通して~
那珂市立菅谷西小学校 教諭 永盛 圭一
統合的・発展的に考察する力を育む数学科学習指導の在り方
~図形を動的に捉える活動を通して~
筑西市立下館西中学校 教諭 仁平 博俊
持続可能なコミュニティ・スクールを支える地域とともにある
学校づくりの在り方
~「岩間っ子」の学びにつながる、学校・地域・家庭の自立と
連携の取組を通して~
笠間市立岩間第三小学校 教頭 木村 香理
情報活用能力を育み、持続可能な社会の創出を実現する社会科教育の在り方
~小学校第4学年社会科における社会の諸問題に関する情報をもとに
課題解決したり、意思決定したりする探究学習を通して~
常陸太田市立金砂郷小学校 教諭 森本 郁
未来を拓く力を育てる長期自然体験学習の評価のあり方
~福島復興支援事業なすかしドリームプロジェクト11年間の
追跡調査からわかること~
茨城県水戸生涯学習センター 次長兼企画振興課長 鈴木 昭博
子ども自身の気付きや発見によって、粒子概念の形成を促す活動の提案
~第4学年「とじこめた空気や水」の単元を通して~
茨城大学教育学部附属小学校 教諭 栃堀 亮
即興でのやり取りを継続する力を育てる英語科の学習指導
~Small Talkにおけるフィードバックの工夫の積み重ねを通して~
桜川市立桃山学園 教諭 雨谷 京子
自ら数学的な見方・考え方を働かせることができる児童の育成
~数学的な見方・考え方をツール化し、課題解決の方略についての
知識区分に着目した指導の工夫をしたり、メタ認知を促すポートフォリオを
活用したりすることを通して~
那珂市立木崎小学校 教諭 菅野 貴文
ICTを活用した主体的・対話的で深い学びの実現から
「課題を解決する力」の育成を図る技術科指導
~第1学年「材料と加工の技術」における個別最適な学びと
協働的な学びの往還を通して~
守谷市立愛宕中学校 教諭 田中 浩之
科学的な思考力・表現力を高める理科学習指導の在り方
~考えを可視化するICT機器の活用を通して~
茨城県立古河中等教育学校 教諭 藤田 靖雅
学習の基盤となる言語能力を育成する国語科学習指導の在り方
~「書くこと」の学習過程に沿った言語活動の工夫を通して~
つくばみらい市立富士見ヶ丘小学校 教諭 渡邊 貴紀
創意と活力に満ちた学校経営を基盤とした校内研修体制の再構築
~主体的・対話的で深い学びの実現を目指した授業改善を通して~
那珂市立五台小学校 校長 増田 忠廣
茨城県教育図書館・情報センター