|
書名 |
著者・編者・監修者名 |
出版社 |
1 |
カリキュラム改革としての総合学習(1) 総合学習を楽しむ |
長尾 彰夫 著 |
アドバンテージサーバー |
2 |
カリキュラム改革としての総合学習(2) 生きること・働くこと |
三宅 郁子・長尾 彰夫 編著 |
アドバンテージサーバー |
3 |
カリキュラム改革としての総合学習(3) 人権文化を拓く |
脇田 学・長尾 彰夫 編著 |
アドバンテージサーバー |
4 |
カリキュラム改革としての総合学習(4) 環境に働きかける |
塩崎 勝彦・長尾 彰夫 編著 |
アドバンテージサーバー |
5 |
カリキュラム改革としての総合学習(5) 地域と結ぶ国際理解 |
善元 幸夫・長尾 彰夫 編著 |
アドバンテージサーバー |
6 |
カリキュラム改革としての総合学習(6) 情報・メディア・図書館 |
森田 英嗣・長尾 彰夫 編著 |
アドバンテージサーバー |
7 |
シリーズ教育の挑戦 総合学習を創る |
稲垣 忠彦 |
岩波書店 |
8 |
総合的な学習に適したポートフォリオ学習と評価 |
小田 勝巳 著 |
学事出版 |
9 |
総合的な学習に活かすポートフォリオがよくわかる本 |
小田 勝巳 著 |
学事出版 |
10 |
小学校 総合的な学習ガイドブック |
児島 邦宏・山極 隆・桐谷 澄男 編 |
教育出版 |
11 |
中学校 総合的な学習ガイドブック |
児島 邦宏・山極 隆・安齋 省一編 |
教育出版 |
12 |
総合学習 新しい知と学びの創造 |
東京学芸大学附属大泉小学校 編著 |
教育出版 |
13 |
総合的な学習への挑戦 (豊かな子ども文化をひらく) |
天笠 茂・秋田大学教育文化学部附属小学校 編 |
教育出版 |
14 |
総合学習・生活科・社会科 活動研究ハンドブック |
次山 信男・大澤 克美 編 |
教育出版 |
15 |
特色ある教育活動の展開のために 実践事例集(「総合的な学習の時間」の学習活動の展開(小学校編)) |
文部省 |
教育出版 |
16 |
子どもの「学ぶ力」が育つ総合学習 |
平野 朝久 編著 |
ぎょうせい |
17 |
「総合的な学習」の展開(1) 「総合的な学習の時間」の理論と実際 |
有園 格・小島 宏 編著 |
ぎょうせい |
18 |
「総合的な学習」の展開(4) 中学校の総合的な学習 |
有園 格・小島 宏 編著 |
ぎょうせい |
19 |
「合科」から始まる マニュアル「総合的な学習」成功へのステップ |
吉崎静夫・香川大学教育学部付属坂出中学校 |
ぎょうせい |
20 |
シリーズ新しい授業を創る(3) 総合的学習の授業づくり |
吉崎静夫 |
ぎょうせい |
21 |
富士山学習 知りたい、見たい、共に生きたい |
「富士山学習」研究会 |
国土社 |
22 |
国語科 学びの力を高める総合的な学習の構造と展開 |
小森 茂 ・ 松野 洋人 |
国土社 |
23 |
みんなで学ぶ総合的学習(1) 情報 コンピューターネットワーク |
高野 尚好 監
赤堀 侃司・毛利 靖 著 |
国土社 |
24 |
総合学習への発想 (議論と実践のために) |
岩川 直樹 他 |
草土文化 |
25 |
公立小学校でやってみよう!英語 (「総合的な学習の時間」にすすめる国際理解教育) |
吉村 峰子 著 |
草土文化 |
26 |
やってみたい総合学習(1) 川 (ほったぞ!ぼくらのじまんの池) |
萩野 嘉美 ・ 大森 享 監 |
草土文化 |
27 |
やってみたい総合学習(2) ミルク (メエちゃんが学校にやって来た) |
萩原 由紀子 ・ 日橋 一昭 監 |
草土文化 |
28 |
やってみたい総合学習(3) とうふ(だいず365つぶがとうふにへんしん!) |
上妻 優美子 監 |
草土文化 |
29 |
やってみたい総合学習(4) ごみ (ゴミゴミモンスターを追いかけろ!) |
満川 尚美 監 |
草土文化 |
30 |
やってみたい総合学習(5) うんち (うんちたんけんたい動物園へ行く) |
笠井 守 ・ 並木 美砂子 監 |
草土文化 |
31 |
特色ある教育活動の展開のために 実践事例集(「総合的な学習の時間」の学習活動の展開(中学校・高等学校編)) |
文部省 |
大日本図書 |
32 |
21世紀の教育課程を目指して 生きる力を育む総合学習の展開 |
神戸大学発達科学部附属明石小学校研究会 著 |
東洋館出版 |
33 |
教育課程改革への理論と実践 (総合的学習を中心として) |
中野 光・蝦谷 米司・高萩 保治・佐島 群巳 編 |
東洋館出版 |
34 |
生活科・総合的な学習(学び・自分・地域からのアプローチ) |
新潟県中頸郡頸城村立大瀁小学校著 嶋野道広監修 |
東洋館出版 |
35 |
コミュニケーションを基盤にしたwebbing学習 (総合学習と教育課程経営) |
茨城大学教育学部付属中学校著 新井孝喜監修 |
東洋館出版 |
36 |
ふるさと総合学習 小さな学校の大きな冒険 |
大雨河小学校 ・ 石川 英志 |
農村漁村文化協会 |
37 |
いのちを大切にする教育シリーズ(4) いま求められている 総合学習 |
塩崎 勝彦 ・ 小野 康夫 編著 |
三重県教育文化研究所 |
38 |
これならできる総合学習107名の実践集 1・2年 |
原田 善造 編 |
民衆社 |
39 |
これならできる総合学習107名の実践集 3・4年 |
原田 善造 編 |
民衆社 |
40 |
これならできる総合学習107名の実践集 5・6年 |
原田 善造 編 |
民衆社 |
41 |
子どもの求めに立つ総合学習の構想 |
藤井 千春 著 |
明治図書 |
42 |
小学校「総合的な学習の時間」研究の手引き |
児島 邦宏・羽豆 成二 編 |
明治図書 |
43 |
中学校「総合的な学習の時間」研究の手引き |
児島 邦宏・佐野 金吾 編 |
明治図書 |
44 |
総合学習の研究(1) 総合的学習の理論と展開 |
水越 敏行 著 |
明治図書 |
45 |
総合学習の研究(2) 小学校総合的学習の新展開 |
水越 敏行・村川 雅弘 編著 |
明治図書 |
46 |
総合学習の研究(3) 中学校・選択と総合的学習の新展開 |
水越 敏行・木原 俊行 編著 |
明治図書 |
47 |
総合学習への挑戦(2) ふれあいを重視した生活科の総合的な展開 |
村川 雅弘・鳴門市板東小学校 編著 |
明治図書 |
48 |
総合学習への挑戦(3) 総合学習をつくる 北条プラン30の実践 |
千葉県館山市北条小21委員会 著 |
明治図書 |
49 |
学び方の基礎・基本と総合的学習 |
柴田 義松 著 |
明治図書 |
50 |
楽しいクラスづくり フレッシュ文庫 社会科とクロスの"総合学習”を創る |
勝又 明幸 著 |
明治図書 |
51 |
オープンかをめざす生活科・理科の新構想 (生きる力を育む総合単元の開発) |
兵庫県加古郡蓮池小学校 著 |
明治図書 |
52 |
生活科と共に総合学習を創る 教課審「中間まとめ」と生活科&総合的学習 (雑誌) |
|
明治図書 |
53 |
豊かな人間関係を培う学習 (相互理解を促す国際理解活動) |
京都教育大学教育学部附属桃山小学校 著 |
明治図書 |
54 |
総合的学習に使える福祉ボランティアテキスト集 |
向山 洋一・甲本 卓司 編 |
明治図書 |
55 |
小学校新教育課程「特色ある学校」をどう創るか |
渡部 邦雄・安藤 駿英・寺崎 千秋 著 |
明治図書 |
56 |
中学校新教育課程「特色ある学校」をどう創るか |
渡部 邦雄・安齋 省一・堀内 一男 著 |
明治図書 |
57 |
小学校新教育課程「総合的な学習」をどう創るか |
山極 隆・小林 毅夫 著 |
明治図書 |
58 |
中学校新教育課程「総合的な学習」をどう創るか |
山極 隆・田中 博之 著 |
明治図書 |
59 |
新100校プロジェクト重点企画 インターネットがひらく総合的学習−全国発芽マップでケナフ物語− |
中山 迅・根井 誠・奥村 高明 編著 |
明治図書 |
60 |
総合学習への挑戦(4) 体験活動でつくる総合的学習 |
山口県須佐町立鈴野川小学校著 |
明治図書 |
61 |
初めてのトライも成功!総合学習の単元構成&授業づくり |
神戸大学発達科学部付属小学校 |
明治図書 |
62 |
地域環境を生かした総合学習 |
茨城大学教育学部付属小学校 |
明治図書 |
63 |
総合学習としての人権教育 |
長尾 彰夫 |
明治図書 |
64 |
文芸教育 「総合的な学習の時間」の設計 (文芸研のめざす総合学習) |
西郷 竹彦 編 |
明治図書 |
65 |
総合学習に生かす美術教育1巻 「絵綴り方」を生かした学級作り 小学校低学年 |
上中 良子 著 |
明治図書 |
66 |
総合学習に生かす美術教育2巻 「絵綴り方・綴り方」を生かした学級づくり 小学校中・高学年 |
上中 良子 著 |
明治図書 |
67 |
総合学習に生かす美術教育3巻 子どもの感性と創造性を引き出す総合学習 |
福本 謹一 ・ 初田 隆 著 |
明治図書 |
68 |
総合的学習の開拓 理科+総合的学習・実践34例 |
岡田 篤 ・ 理科教材開発プロジェクト 著 |
明治図書 |
69 |
総合的学習の開拓 国語科を核に総合的学習を創る |
佐藤 洋一 著 |
明治図書 |
70 |
総合的学習の開拓 社会科+総合的学習・実践33例 |
福井教育サークル 著 |
明治図書 |
71 |
総合的学習の開拓 沖縄から平和学習へのメッセージ |
TOSS沖縄教育サークル |
明治図書 |
72 |
雑誌「作文と教育」臨時増刊 総合学習とつなぐ作文教育 |
|
百合出版 |
73 |
総合学習の実践 |
加藤 幸次 編著 |
黎明書房 |
74 |
総合学習の理論 |
高浦 勝義 編著 |
黎明書房 |
75 |
総合学習の理論・実践・評価 |
高浦 勝義 |
黎明書房 |
76 |
総合的学習の進め方 基礎・基本 |
日台 利夫 |
東洋館出版 |
77 |
総合学習を学びの広場に |
石川 直樹 |
大月書店 |
78 |
総合学習の時間に生かす これが平和学習だ |
日教組平和学習冊子編集委員会 |
アドバンテージサーバー |
80 |
地域を学びの舞台とした総合学習の展開 |
藤井 千春 ・ 小井 捷治 |
四日市市立大谷台小学校 |
81 |
数学的活動を楽しむ授業づくり(1) 数学科と総合的な学習 |
齋藤 昇 編著 |
学事出版 |
82 |
小学校の総合学習の第一歩 |
東広島総合学習研究会 編著 |
黎明書房 |
83 |
中学校の総合学習の第一歩 |
成田幸夫・宮川啓一・山本眞理子 著 |
黎明書房 |
84 |
やってみたい総合学習6 −米− お米ってスゴイ!エライ! |
小川修一 監修 |
草土文化 |
85 |
やってみたい総合学習7 −町・地図− ばくたちの町改造計画 |
西尾小学校・寺元潔 監修 |
草土文化 |
86 |
やってみたい総合学習8 −漢字− 日本語のパワー再発見 |
今泉 博 監修 |
草土文化 |
87 |
やってみたい総合学習9 −やさい− 虫くいのやさいを食べますか? |
善元 幸夫 監修 |
草土文化 |
88 |
やってみたい総合学習10 −からだ− 大人になるっていいな |
松本 徳 監修 |
草土文化 |
89 |
ワークショップ型総合学習の授業事例集−ゲストティーチャ−とつくる体験共有の授業 |
上條 晴夫 編著 |
学事出版 |
90 |
音楽指導ハンドブック 横断的・総合的学習にチャレンジ |
加藤 富美子 著 |
音楽之友社 |
91 |
食で育む心と体 −地域・家庭・学校のネットワークを生かして− |
愛知県西尾市立寺津小学校 著 |
教育出版 |
92 |
総合的な学習で町づくり |
寺本 潔 著 |
明治図書 |
93 |
総合学習・町づくり大作戦 |
寺本潔 愛知県西尾小学校 |
明治図書 |
94 |
互いに機能し合う教科と総合的な学習の時間 |
静岡大学教育学部付属浜松中学校 |
明治図書 |
95 |
教科と総合の調和 教師の支援のポイントはこれだ! |
神戸大学発達科学部付属住吉小学校 |
明治図書 |
96 |
講座 総合的学習のカリキュラムデザイン 1
総合的学習のカリキュラムを創る |
田中 博之 編 |
明治図書 |
97 |
講座 総合的学習のカリキュラムデザイン 2
調査研究型カリキュラムを創る |
田中 博之 編 |
明治図書 |
98 |
講座 総合的学習のカリキュラムデザイン 3
総合表現型カリキュラムを創る |
田中 博之 編 |
明治図書 |
99 |
講座 総合的学習のカリキュラムデザイン 4
社会参加型カリキュラムを創る |
田中 博之 編 |
明治図書 |
100 |
講座 総合的学習のカリキュラムデザイン 5
企画実践型カリキュラムを創る |
田中 博之 編 |
明治図書 |
101 |
講座 総合的学習のカリキュラムデザイン 6
共同交流型カリキュラムを創る |
田中 博之 編 |
明治図書 |
102 |
講座 総合的学習と学力づくり 1
総合的学習の学力をどう育てるか |
高階 玲治 著 |
明治図書 |
103 |
講座 総合的学習と学力づくり 2
国語科から発展する総合的学習の学力 |
高階 玲治 編 |
明治図書 |
104 |
講座 総合的学習と学力づくり 3
社会科から発展する総合的学習の学力 |
高階 玲治 編 |
明治図書 |
105 |
講座 総合的学習と学力づくり 4
算数・数学科から発展する総合的学習の学力 |
高階 玲治 編 |
明治図書 |
106 |
講座 総合的学習と学力づくり 5
理科から発展する総合的学習の学力 |
高階 玲治 編 |
明治図書 |
107 |
学校の共同研究 奈良の学習法「総合的な学習」の提案 |
奈良女子大学文学部付属小学校学習研究会 |
明治図書 |
108 |
中学校新数学科の授業モデル4 選択教科・総合的な学習編 |
長崎栄三 五十嵐一博 |
明示図書 |
109 |
「総合的な学習」評価のテクニックとプラン |
奈良 正裕 編 |
教育開発研究所 |
110 |
総合学習で育てる学力ストラテジー |
藤井 千春 著 |
明治図書 |
111 |
「総合的な学習の時間」の実践事例集 平成14年 |
国立教育政策研究所教育課程研究センター 編 |
東洋館出版 |
112 |
実践クロスカリキュラム |
高階 玲治 編 |
図書文化 |
113 |
総合的な学習指導案集 小3.4年 |
児島 邦宏 他 編 |
図書文化 |
114 |
総合的な学習指導案集 小5.6年 |
児島 邦宏 他 編 |
図書文化 |
115 |
総合的な学習指導案集 中学校 |
児島 邦宏 他 編 |
図書文化 |
116 |
数学的な活動による選択教科と総合的な学習 |
日本数学教育学会研究部 著 |
東洋館出版 |
117 |
総合学習と学校づくり |
竹内常一 高生研 編 |
青木書店 |
118 |
ぼくはこんな「総合学習」をつくってきた |
松下義一 |
小学館 |
119 |
生活科・総合的学習で高める「学校力」 |
藤井千春 茨城県水戸市立三の丸小学校 |
明治図書 |
120 |
道具と人間 中学校プログラム 人間を学ぶ総合的学習の勧め |
柴田義松 小原秀雄 北原眞一 |
明治図書 |
121 |
道具と人間 高学年プログラム 人間を学ぶ総合的学習の勧め |
柴田義松 小原秀雄 北原眞一 |
明治図書 |
122 |
道具と人間 中学年プログラム 人間を学ぶ総合的学習の勧め |
柴田義松 小原秀雄 北原眞一 |
明治図書 |
123 |
子どもの瞳が輝く授業 地域をともにつくる子どもたち 茨城県長倉小学校での2年間の実践記録 |
大木勝司 鈴木正氣 藤井千春 |
株式会社 ルック |
124 |
「協同」による総合学習の設計 グループ・プロジェクト入門 |
Y.シャラン S.シャラン |
北大路書房 |
125 |
未来を拓く「みらい」の学習 新しい総合学習の創造と展開 |
和歌山大学教育学部付属小学校 |
明治図書 |
126 |
地球・共生のとき 総合学習10年の実践記録 |
西村美智子 |
つなん出版 |
127 |
総合学習を指導できる“教師の力量 |
奈須正裕 |
明治図書 |
128 |
“風土”に気づき→地域を再発見する総合学習 沖縄発の新しい提案 |
寺本潔 嘉納英明 |
明治図書 |
129 |
総合学習のポートフォリオと評価 その考え方と実際 |
大隅紀和 |
黎明書房 |
130 |
教科と総合に活かすポートフォリオ評価法 新たな評価基準の創出に向けて |
西岡加名恵 |
図書文化社 |
131 |
総合的学習のカリキュラム創造 教育課程研究入門 |
天野正輝 |
ミネルヴァ書房 |
132 |
数学的な活動による選択教科と総合的な学習 |
日本数学教育学会研究部 |
東洋館出版社 |